天皇賞、スイトピーS、谷川岳S

有力どころを見ると母父サンデーが多い。全部で6頭いるんでこの中からBOXしようかと思ったけど、どうしても気になる馬がいる。それはドリームジャーニー距離が不安視されているけど、血統的には全然大丈夫だし、前走ディープスカイにも勝っている。反動さえなければ有力。これと母父サンデー組から2頭削って5頭でいきます。削るのは… どれも気になるな(^^ゞ 人気的にポップロックだけど、これもどうしても気になる川田君だしね。となるとホクトスルタンか。前走負けすぎってことで、きたら悲しい。あと1頭はヒカルカザブエ。前走から2キロ増を嫌います。もちろんこれがきても悲しい。さて、どうなることやら。

ついでに東京のスイトピーSもやる。
まずは東京で勝ち鞍のあるニシノルーファス、青葉賞の勝ち馬アプレザンレーヴと同じシンボリクリスエス産駒だしね。それに、東京の重賞でなかなかだったパドブレとアンジュアイル。桜花賞5着のルージュバンブー。最後は人気だけどブロードストリートは外せないな。というわけでこの5頭で。

調子に乗って、谷川岳Sも。
さえないメンバーばかりだけど、人気どころのゲイルスパーキー、ホッカイカンティ、マイネルスケルツィは外せない。レーニアは59キロでは厳しいでしょう。あと2頭は難しいな。フジサイレンスは4年前の勝ち馬だけどさすがに年を取りすぎたか。それなら昨年2着のインセンティブガイを推す。それと着順こそこのごろ全然だけど、ラストは必ず伸びてるスピニングノアール。新潟だしなんとかならないかな。以上で。